ワタリドリ生活

ADHD20代の生活記。最近は食レポ多め

スポンサーリンク

授乳時の激痛から救ってくれた乳頭キャップ

こんにちは、鴉炭です

ただいま、生後2ヶ月になろうかという息子さんがいるのですが

頻回授乳で疲れた時や眠い時をのぞいて、母乳育児をしています

私が母乳育児していくうえで、授乳クッションの次に必須なのが乳頭キャップです

乳頭キャップ(乳頭保護器)

乳首に装着して、乳首を保護してくれるものですね

乳頭保護器、ニップルシールドとも表記されます

偏平・陥没乳頭で赤ちゃんがうまく吸えなかったり、乳首に傷や痛みがある時などに使います

私が使っているのは、メデラの乳頭キャップ

生後3日目から乳首に激痛

1日目はそんなに乳も出ず、2日目くらいからようやく張ってきたはいいものの、張りすぎて偏平乳頭気味になっていました

母乳自体はたくさん出るのですが、息子さんも飲むのに慣れていないせいで、全然吸えていない状況…

お腹がすいて1時間経たずに泣く息子さんと、寝れずにふらふらしながら授乳室に行く私

この時点で乳首に傷などはありませんでしたが、とにかく痛い

痛みに耐えて授乳しても、うまく吸えていない

乳頭キャップでしっかり飲めるように

そこで助産師さんから勧められたのが乳頭キャップ

そこの病院でも使わせてもらったので、そのまま今でもメデラの乳頭キャップを使っています

装着して授乳してみると、息子さんがしっかり口を開いて飲んでいる!

何度も顔を離したりしないし、しっかりと10分間乳を飲んでもらえました

嬉しいよりもほっとしたのが勝ちました

 

この後からしっかり飲めるようになったので、体重が一気に増えたという

乳首が痛くなったら使用

その後、しばらく使っていたのですが、赤ちゃんに吸われることで乳首も少しずつ伸びてきたため、乳頭キャップを一度やめてみました

でも、授乳姿勢や飲ませ方などで痛くなってしまったりするんですね

2週間くらいで急に飲む勢いが増した時があって、その時も吸引力が強すぎて痛かったりしました

そういう時に乳頭キャップを何日か使うと、痛みが取れてきます

母乳が勢い良過ぎてむせた時にも

生後1ヶ月を過ぎてから、息子さんがよくむせるようになってしまったんですね

原因の一つに母乳の勢いがありました

飲んでいるうちに母乳の勢いに吸うのが追いつかなくてむせてしまう

そして顔を離すと出続ける母乳が顔中にかかる

これはしんどいと思って、乳頭キャップを付けてみました

先端部分に乳が溜まるので、少しは勢いが緩和されるんじゃないかなと

前よりむせるのは減りましたね!よかった

洗浄・消毒も簡単

乳頭キャップを使い終わったら、市販の食器用洗剤か哺乳瓶用洗剤等を一滴たらして手やスポンジで洗い、消毒してケースにしまえばおしまいです

消毒も、薬液消毒・電子レンジ消毒ともに可能です

少数の哺乳瓶と一緒に消毒したり、すぐに使いたい時は電子レンジがよいですが

乳頭キャップのみの消毒であれば、薬液消毒をおすすめします

私はタッパーに水を入れ、市販のミルトンやミルクポンを適量入れて使っています

水200mlならミルトン2.5mlです

薬液に1時間以上つければ消毒完了です

取り出したら軽く水気を切れば、そのまま使えます

 

乳首も吸われて伸びてきたことで、最初の頃のように、毎日毎回乳頭キャップではなくなりましたが、使う時は使います

小さいので置き場所にも困らないし、小さめのタッパーで消毒できるのも魅力的

何より、こぼさずむせず、私もしんどくならずに授乳ができるのが良いですね

6月くらいまではほぼ母乳でやっていく予定なので、今後も頼っていこうと思います